【ダイエットの秋】35歳の男性の一週間のランニング模様。

ダイエット

本当にランニングで痩せれるの?

どのくらいの距離を走ったら何キロ体重が落ちるの?


こんな声をよくお聞きします。

実際に私も、ランニングでダイエットしよう!と決めた日(4年前くらい)には、ネットで「ランニング 体重 何キロ落ちる?」などをよく検索していたました。

ということで!
本日はランニング歴4年のシソ田がランニングをして、体重がどれくらい落ちたかご紹介したいと思います。
(参考データ:2021年9月6日〜9月11日)
ランニングでダイエットを考えている皆様のご参考になれたら幸いです^^

【参考データ】走行距離と体重。(2021年9月第二週)

【シソ田データ】
・年齢35歳
・身長173cm

上の写真はまるまる日からまるまる日までランニング記録です。
(使用アプリ:Nike Run Clubアプリ

2021年9月6日〜9月11日】
◾️月曜日:4.83キロ(37分08秒)
◾️火曜日:7.62キロ(44分34秒)
◾️木曜日:7.03キロ(44分05秒)
◾️金曜日:7.61キロ(48分42秒)
◾️土曜日:4.83キロ(37分08秒)


先週の5日間で約31キロ走っておりました。
その結果、体重は5日間で約2kg減少という結果に!
(翌日にはフルーツサンドのせいで太ってしまったのですが・・・)

結果、私の場合は週に30キロのランニングで2kgくらい体重が落ちました!
※軽い食事制限もしております。

【走るのは無理!】歩いても痩せれる?

「走るのは疲れる!」
「最初から長距離は無理!」

このような方は、最初はウォーキングがオススメ!
シソ田も最初の頃は、走る→歩く→走るの繰り返しでした^^

ウォーキングでも、体脂肪を減少させてダイエット効果が十分に得られると思います。
(※参考:KONAMI SPORTS CLUB

久しぶりに運動する方でしたら、特に最初から長距離のランニングに挑戦すると、カラダのあらゆる箇所を痛めてしまう恐れがあります。
(シソ田もランニング当初は、仕事に支障をきたすほど腰や足を痛めてしまいました(-_-;))

なので、久々に体を動かす方はウォーキングで体を慣れさせてから、ランニングをすることをオススメいたします。
やはりウォーキングよりもランニングの方が体重が落ちますので^^

【ワークマン 】オススメの靴は?

シソ田がランニング・ウォーキングの際にオススメする靴は、ワークマン のアスレシューズ ハイバウンスです。

シソ田は、ダイエット目的で走っていて、マラソン大会などに出場しないのでランニングシューズはコスパ重視でワークマン のアスレシューズを愛用しております。

ワークマン のこちらのシューズは安いだけでなく、機能面もかなり充実!
足が疲れにくいソールなどを使用し、1900円以上の価値が十分にあります!

ダイエット目的でランニングを楽しみたいという方は、ワークマン のシューズがオススメですよー^^

私も一年以上履き続けていて、まだまだ壊れずにダイエットのお供として頑張ってくれています!

【自分のペースが大事】ダイエットを楽しんで!

体重の減少量は年齢や性別、筋肉量によって違いが出てくると思います。

一つのデータとして、シソ田のブログが参考になれれば嬉しいです!

ランニングはシソ田にとって、ダイエット以外にも物事を考えたり、アタマを空っぽにしたりと貴重な趣味となっています。
皆様も自分にあったダイエット方法を見つけてくださいね^^

最後まで読んでいただきありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました